検索
  • 元法 竹口

【たけぐっ家めし🥢ブログスタート✨】

本日よりスタート致します【たけぐっ家めし🥢】ブログ。



初回はやはり、私の得意料理であり思い出深いメニューである、、、


“チキン南蛮”



《たけぐっチキン南蛮》


《材料》

・鶏肉(もも肉でもむね肉でもOK!)

・溶き卵 M1個

・強力粉もしくは薄力粉 適宜

・揚げ焼き油 適宜


甘酢だれ

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ1+1/4

・片栗粉 小さじ1/3


タルタルソース

・玉ねぎ 1/4のみじん切り

・マヨネーズ 大さじ1

・醤油 小さじ1/3

・酢 小さじ1/3


《レシピ》

甘酢だれ

・醤油、みりん、砂糖、酢、片栗粉を全て混ぜ合わせておく。


タルタルソース

・玉ねぎ、マヨネーズ、醤油、酢を全て混ぜ合わせておく。


チキン南蛮

①鶏肉を食べやすい大きさにカット。1枚を8〜10等分位がベスト。

火が通りやすいようにそぎ切りがいいですよ!

②カットした鶏肉に強力粉をまぶす。全体的に馴染むようにまぶしてね!

③鶏肉を溶き卵にくぐらせる。ここも全体的に馴染むように。

④フライパンに油を熱し、溶き卵につけた鶏肉を並べる。

26cm位のフライパンをお持ちなら鶏肉1枚分は入ると思います😀

⑤片面2〜3分ずつ、ブラウンの焼き色がつくまで焼いていきましょう。

⑥焼き色がついたらフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、一旦火を止める。

⑦フライパンに先程作った甘酢だれを全て注ぎ入れる。

⑧再び火を入れ、甘酢だれにとろみをつける。

この時に鶏肉によく染み渡るように、たれをスプーンでかけたりしてあげてね!

⑨全体に甘酢だれが馴染んだらお皿に盛り付ける。

⑩タルタルソースをかけ、仕上げにタルタルの上にプラックペッパーやバジル等をふりかけて完成です✨


熱々のご飯のお供に是非いかがでしょうか?




これから更にメニューを更新していきますので、是非ぜひお楽しみに!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示